海図

航海用海図、水路誌など航海の必需品

海図
測量・観測から編集、刊行まで磨かれた技術の結集
海上保安庁は、船舶が安全で効率的な航海ができるための海図を作っています。 海図は、船舶の航海の目標となる岬などの海岸地形や灯台などの航路標識の配置などから海図の包含区域、縮尺を検討して編集・作成されます。 海図の編集は、測量成果、海潮流の観測成果などの資料を基にして国際的にきめられた記号や表現法に基づき、正確でしかも使いやすいように行われます。 海図には航海に必要な水深、灯台の位置、海潮流の速さや方向などが詳しく記載され、航海者にとっては欠くことのできないものです。 このため、ごく一部の小型船舶などを除く全ての船舶に対して、海図を備え付けることが義務づけられています。

海の図いろいろ

1 航海用海図(Nautical Charts)

   水深、底質、沿岸の地形、灯台や顕著な目標など航海に必要な情報を図上に表しています。
   航海する海域に応じて下記の種類の海図があります。


   総図(General Charts)

     広大な区域を包含し、航海計画の立案・検討などに使用する海図です。
     1/400万よりも小縮尺のものをいいます。


   航洋図(Sailing Charts)

     遠洋を航行するときに使用する海図で、沖合の水深、主要灯台等が図載されています。
     縮尺1/100万から1/400万のものをいいます。
     縮尺1/120万から1/250万の図で日本近海を包含しています。


   航海図(General Chart of Coasts)

     陸地を視界に保って航行する場合に使用され、船位が陸上物標により決定できるように表現されています。
     縮尺1/30万から1/100万のものをいいます。
     縮尺1/50万の図で日本沿岸の全域を包含しています。


   海岸図(Coast Charts)

     沿岸を航行するとき使用されるもので、沿岸の水深・地形・目標などが詳しく描かれています。
     縮尺1/5万から1/30万のものをいいます。
     縮尺1/20万から1/25万の図で日本沿岸のほぼ全域を包含しています。


   港泊図(Harbour Plans)

     港湾・泊地などに出入り、又は、停泊するときに使用されるものです。
     港湾の地形、諸施設、海底状況が詳細に描かれています。
     縮尺1/5万より大縮尺のものをいいます。


2 電子海図(Electronic Navigational Chart)

   航海用海図を国際水路機関(IHO)の基準により数値化し、CD-ROM等の電子媒体に収録したものです。
   電子海図表示システム(ECDIS)上で、自船の位置情報やレーダー映像など、航海に必要な情報を重ね合わせて使用します。


3 特殊図(Miscellaneous Charts)

   航海用海図の補助的内容を備えた図で、航海の参考用として海図と併せて使用されます。
   下記のような種類の図があります。


   ルーティングガイド(MARINERS' ROUTEING GUIDE)

     航法が複雑な海域を通航する際の航法や注意すべき事項を1枚にまとめた図です。
     外国船舶の航法等不知による海難の防止を目的としています。
     東京湾・伊勢湾・瀬戸内海の3図を刊行しています。


   潮流図(Tidal Current Charts)

     潮流・潮汐曲線及び潮流の春秋大潮期における平均の流向・流速を時刻別に表示した図集です。
     東京湾、大阪湾をはじめ潮流の激しい国内の海峡・瀬戸・水道・灘・湾などの主要海域について刊行しています。


   大圏航法図(Gnomonic Charts for Facilitating Great Circle Sailing)

     地球上の2地点間の最短距離及び航路を求めるためのもので、心射図法(大圏図法)で作成されています。
     この図上で求めた位置を海図上に転記することにより、2地点間の航路上の針路が求められ、次の3図を刊行しています。
     ・第6006号 北太平洋大圏航法図
     ・第6008号 インド洋大圏航法図
     ・第6013号 南太平洋大圏航法図


4 海の基本図(Basic Maps of the Sea)

   海洋の利用開発、海洋環境の保全、地震・火山噴火予知、自然災害の防止などの総合的な基礎資料とするため、
   日本周辺海域における海底地形・地質構造・地磁気・重力の精密な総合調査を行い、海の基本図として刊行しています。
   詳しくは、海の基本図ページをご参照ください。


5 航空図(Aeronautical Chart)

   海上保安庁では国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization:ICAO)の基準に基づいた
   「1/100万国際航空図」を刊行しています。
   航空図には、設定された航空路、航空施設、航空目標および航法上必要な諸事項が記載されています。



航海用海図、水路誌など航海の必需品

補正図
海図の最新維持
 海図の内容は船舶の安全確保のために常に最新の状態に維持されています。
 海図の最新情報は、毎週発行される水路通報により利用者に提供されています。
 左図は、水路通報に添付される海図の一部分で補正図といいます。
 補正図は利用者が対応する海図に貼り海図を最新に維持するためのものです。
 また、海上保安庁は、定期的に海図を最新の内容に改訂する改版を行っています。